料金、得意分野における比較
このページは、過去にテレアポの代行企業に発注したことがある方を対象にしています。
当社ができること、できないことのポイントを絞ってお伝えします。
1. 当社ができる5つのこと
1. 料金体系
完全に成果報酬型です。
トークスクリプトの作成、リストの作成、レポートの報告などでお金をいただくことはありません。
料金体系を限界までわかりやすくしたいという思いから、アポイント1件につきいくら、という完全成果報酬型とさせて
いただいております。
また、料金は、次の4つの獲得条件から上下いたします。
▼ アポイント獲得の4つの条件
条件 | 企業 |
1. 企業規模 | ・数人の極小企業 ・中小企業 ・新興市場上場企業 ・中小企業 ・大企業 |
2. 職位 | ・フロントの担当者 ・現場責任者 ・部門長 ・代表者 ・オーナー |
3. 競合 | 競合の有無、競合に対する優位性 |
4. 特殊条件 |
固有の条件 一例) ・売上が100億以上あること ・半年以内に購入の意図を持っていること ・通期で500万円以上の予算を持っていること |
1. 企業規模 |
・数人の極小企業 ・中小企業 ・新興市場上場企業 ・中小企業 ・大企業 |
2. 職位 |
・フロントの担当者 ・現場責任者 ・部門長 ・代表者 ・オーナー |
3. 競合 |
競合の有無、競合に対する優位性 |
4. 特殊条件 |
固有の条件 一例) ・売上が100億以上あること ・半年以内に購入の意図を持っていること ・通期で500万円以上の予算を持っていること |
2. アポイントの品質
アポイントの取得条件を遵守することで品質を担保いたします。
また、下記のように条件と差異があったときには、当該アポイント分を返金いたします。
一例)
●職位
代表者限定としたのに、実際は代表者ではなかった
●企業規模
上場企業限定としたのに、実際は未上場企業であった
●特殊条件
通期で500万円以上の予算を持つ企業限定としたのに、実際はそれだけの予算がなかった
3. アポイントの月間獲得量
サービス、プロダクトに適正を持つアポインターをご発注量にあわせて、数名アサインします。
プロダクト、サービスの難易度にもよりますが、概ね、次のようにお考え下さい。
ご発注アポイント数 | アサインするアポインター数 |
~ 10 | 1人 ~ 2人 |
~ 20 | 2人 ~ 3人 |
~ 30 | 3人 ~ 5人 |
30 ~ | 5人以上 |
4. 対応スピード
当社では、ご契約後、最速で3日以内に架電を開始可能です。
また、下記のように対応に要する期日、時間を定めています。
項目 | 対応期間 |
リスト準備期間 | ~ 1週間 |
トークスクリプト制作期間 | ~ 1週間 |
ご契約から架電を開始するまでの期間 | ~ 1週間 |
メールをいただいてからご返信するまでの時間 | 1営業日以内 |
お電話をいただいていからご返電するまでの時間 | 5時間以内 |
5. 担当スタッフ
当社では、企業様ごとの担当を当社代表が直接行います。
また、途中で代表者以外のスタッフに変更することはございません。 最大の責任を持つ者が窓口となるべきであると考えるからです。
また、次に当社ができない3つの点に関してもご案内いたします。
2.当社ができない3つのこと
1. 料金体系
料金的な安さだけを追求することはいたしません。
当社は、テレアポの代行を費用対効果で考えおります。
・1件でも安くコールさせたい
・とにかく安さだけを求めている
といったお声には残念ながらお答えしておりません。
1件あたりのコール単価がいかに安いか、を積極的にアピールされる企業様はいますが、仮に件数をこなすために格安でスタッフを雇い、ただの挨拶アポを量産するだけであったとしたらどうでしょうか。
当社は、アポイントをあくまで営業活動の初動であると考え、受注のためのステップと考えています。
そのためには、
・サービス、プロダクトへの理解
・スタッフの教育
・トークスクリプトの不断の改善
・リストの準備、整備
などが必要となり、一定の間接コストが必ず発生します。
したがって、当社は「1件かけてX円」「アポイント最安値 XX円」
のように金額の安さだけを売りにすることをいたしません。
2.アポイントの品質
アポイントには下記のようなニーズの分布がございます。
▼ 一般的なアポイントのニーズ分布
アポイントのニーズの濃度 | 状況 | 割合 |
---|---|---|
熱い | 導入を検討している | 20% |
普通 | 喫緊のニーズがあるわけではないが、興味はある。 内容次第によって検討可能である |
50% |
低い | ニーズは表面化していない。情報収集もかねて話を聞いてみたい | 30% |
すべてのアポイントがニーズが顕在化していればいいのですが、現実的には困難です
むしろ、テレアポ代行とクライアント様の営業がいかに連携して、ニーズの顕在化して“いない”層をうまくすくい上げるか、を考えることでクライアント様の売上の最大化が実現できると考えております。
そのためにクライアント様の営業資料の改善、営業ターゲットの変更、トークスクリプトの変更のご提案などをさせていただくことが多々ございます。
逆にお伝えしますと、当社は、今今ニーズが顕在化しているアポイントのみを取得することをいたしておりません。
3.アポイントの月間獲得量
アポイントの獲得件数をコミットする企業もありますが、当社は件数をコミットいたしておりません。
残念ながらすべてのサービス、プロダクトのアポイントが順調に獲得できるわけではございません。
獲得が進まないサービス、プロダクトには次の3つの要素が単独、あるいは複数で関係することが多いです。
▼ アポイント獲得を阻む3つの要素
要素 | 詳細 |
1.市場が荒れている | 類似したサービス、プロダクトの営業が過去にさんざん行われ、風評が悪化している |
2.タイミングが悪い | 営業対象となる業界が繁忙期に差し掛かっている |
3.営業ターゲットがずれている | 営業対象とする業種、業態、企業規模、職位などがずれている |
3に関しては、改善の余地が大きく、営業ターゲットを変更することで対応可能ですが、1及び2に関しては簡単に改善できるものではございません。
当社は基本的にデポジット(前入金)で承りますが、仮に当社の獲得アポイント数がご発注量に達しない場合、差額をご返金させていただいております。
★ まとめ
ポイント | 当社ができること | 当社ができないこと |
料金 | 完全に成果報酬型であること | 「1コール格安X円」などのように 料金的な安さだけを売りにすること |
品質 | アポイントの取得条件を順守することで品質を守ること | ニーズが最も顕在化している アポイントだけを獲得すること |
獲得量 | ご発注量に応じてスタッフのアサイン数を柔軟に変更することで獲得量の最大化を目指すこと | 獲得数をコミットすること |
対応スピード | 契約から最短で3日で開始可能であること | - |
---|---|---|
対応 | 当社代表自らがクライアント様の担当者になること | - |
当社ができること |
料金:完全に成果報酬型であること |
品質:アポイントの取得条件を順守することで品質を守ること |
獲得量:ご発注量に応じてスタッフのアサイン数を柔軟に変更 することで獲得量の最大化を目指すこと |
当社ができないこと |
料金:「1コール格安X円」などのように料金的な安さだけを 売りにすること |
品質:ニーズが最も顕在化しているアポイントだけを獲得すること |
獲得量:獲得数をコミットすること |